怖い話

タイトルを見た瞬間、「えぇ…。」なんて引いたと思います笑。思わせぶりなタイトルなんですが、心霊系やオカルトチックなものではありません。

f:id:kenkun83lamer:20180330101953j:image突然ですが、皆さんの怖いものって何ですか?

考えただけでも結構な数あるんじゃないでしょうか。

今回は、怖いもの、怖いことについて話します。

まず、僕は上司が怖いです。そして、仕事が失敗したらと思うと怖いです。他にも沢山あります。

僕は上司が怖い。しかし、実際は上司は怖い人ではありません。だけど、何かミスをした時、もしかしたら怒られるかもしれない。そういった恐怖があります。

皆さんも嫌ですよね?怒られるのは。

ここで僕がいつも恐怖に負けそうな時にやっている方法を伝授いたします。

まず、大きく抽象的に、仕事に行きたくない。仕事が嫌だ。とします。

ここで、じゃあなぜ仕事に行きたくないのか。なぜ、仕事が嫌なのかを考えます。

早起きが嫌だ。仕事に行くまでの道が寒い。暑い。満員電車が嫌だ。でも途中で会える犬はかわいい。だけど、会社では仕事をしなくてはいけない。じゃあなんの仕事が嫌で、なんの仕事が好きなのか。その理由。

長くなるので割愛しますが、全ての嫌だには理由があります。

しかし、それを恐怖心から直視できないのです。

でも勇気を持ち、一歩だけ踏み込んで考えて見てください。

マトリョシカと一緒です。最初は大きい悩みでも、一つ一つ理由を考え、分析して、直視しようとすれば段々と殻が外れて行き、最後には小さな悩みしか残りません。

人間というのは、知らないもの、怖いと思い込んでいる対象から知らず知らずに目を背け、頭の中で勝手に肥大化させて行く生き物です。しかし考えてください。皆さんにもあるはずですよ?

「あれ?やってみれば意外と…。」

なんて経験。それと同じです。確かに苦手なもの、怖いものを直視するのは誰だって嫌です。しかし、頭の中で肥大化した恐怖は誰に何を言われようが、自分からその殻を破らないと克服はできません。逆に、人から何かを言われても自分で殻を破れば克服は比較的、容易いと言うことです。

 

では、最後にこれを読んでくれた人に一つ課題です!

内容は、「何か怖いもの、苦手なものの理由を考えて、告白する。」です!

何年かかったとしても、やり遂げるに値するものだと思います。

僕も野菜を食べれるように頑張るので、みんなも頑張りましょう。

 

以上!ばいび〜