喧嘩といじめ[⚠️閲覧注意⚠️]

喧嘩って誰でも一度はしたことがあると思います。

親であれ友達であれ、見知らぬ人とだって。

じゃあ喧嘩の理由って覚えてる?大抵の場合、仲直りした後は喧嘩の理由なんて忘れてしまっているもの。

そもそもあの時はどうしてあんなことで喧嘩したのか。どうしてあの時にあんなことを言ってしまったのか。後悔する人は少なくないと思います。

じゃあどうやって仲直りしたのか。

ごめんねと素直に謝ったり、何か許してくれそうなきっかけを探しますよね。恋人ならケーキを買って行くとか、友達なら一緒に遊んでていつの間にやら。親なら一緒にご飯食べてて。

僕は、喧嘩って対等だからできるものだと思うんです。

立場はそれぞれ違います。親子、先輩、先生、恋人、男女。様々なカテゴリーの中に僕たちはいます。それは決して侵害してはならないものだとも思います。恋人や友達ならまだしも、親子は親子以上の立場にはならないし、先輩や上司。これに限っては生きている限り、いや、亡くなってもこの境界線がなくなることはないと思います。

でも対等って言うのは現実的な立場じゃなくて、心の問題です。例えば、この人は先輩で、尊敬もしてるし、お世話にもなってる。そして言いたいことを言い合える関係。先輩も、こいつは後輩で、自分の意見を持ってる。そして親しみやすくて仲がいい。だから可愛がってるし、言いたいことを言ってきても自分の意見を返せる。

二人がこうして心で思い合えた時にこそ対等って関係になれるんだと思います。

個性や意見って言うのは、礼儀や作法、尊敬の上に成り立つものだと信じています。

尊敬ができない、基本が成り立っていないのに個性を出す。それは個性じゃなくてただの自己中。古いものを取り入れ、尚且つ新しいものを作るのが個性だと思います。

挨拶もしないで話はできないですよね。

だから、喧嘩もお互いが尊敬しあって、その上で真っ向からの意見が対立したときにこそ起きるものなんだと思いますね。

 

じゃあ次はいじめ。

いじめとはお互いに対等な関係を築けずに、一方が高いところから、もう一方は低いところからの対立の事をいじめだと思っています。

心だけじゃなくて、表面的にもまだ見て取れますよね。

強い人が弱い人をいじめる。それはきっとお互いの心のバランスが取れていない証拠なんです。

昔から言われてきていますよね?いじめはいじめた方も悪いが、いじめられる方にも問題がある。

みなさんはどう思いますか?これは賛否両論で、どちらかの意見を口にすると炎上や論争を生むきっかけの一つです。

しかし、僕はあくまでもいじめられる方にも問題があるわけではないと思います。昔、いじめっ子に聞いたことがあります。

「どうしてあの子をいじめるの?」

するといじめっ子はこう言いました。

「だってあいつなんかムカつくんだもん。暗いし、ブツブツなんか言ってるし、気に食わない。あいつがわるい。」

確かにいじめる方にも何かの理由があるかもしれません。しかし、なぜ相手の事情を知ろうともせずに排除しようとするのか。

では、弱者は強者の言い分に従い、全てを変えなければならないのか。

そんなはずはありませんよね。だってそれはその人のマイノリティーなんですから。人から言われて、ほいほい変えられるなら苦労しませんよね。

でも、いじめている方に相手をいじめていると言う自覚がない人がいます。いじり、だったり、じゃれ合いのような気分の人が多々います。それってただのいじめと言うよりは勘違いから始まるいじめですよね。こればかりは、いじめられている側がやめてと言うことで治る可能性もあります。しかし、言えない人もたくさんいますよね。言えないからいじめられてる事があるのも知っています。

なら、周りが言えばいい。やめとけよ。とか、かわいそうだよ。とか。

僕が、いじめで一番悪いのはいじめを認知していて、しかし何もしない周りの人間だと思います。悪い言い方をしますと、いじめる勇気もないからいじめっ子の態度を見て、スッキリとする人間。

止める勇気を持たず、告発する事さえしない人間。心のうちでは自分じゃなくてよかったと思っていますよね。罪悪感に押しつぶされながら、でも止めずに。

 

僕は、いじめは無くならないと思います。

ニュースで連日やってますよね?いじめの問題や、それを隠してきた学校。救われなかった命。でもね、人類っていう動物視点から見ると、弱いものは強いものに弾圧され消えていくのが普通なんですよね。それが本能ですし。

弱肉強食はどの世界にもあります。全てが全て手を握って共存、尊重は無理な話だと思います。

戦争だって同じです。日本は今、戦争をしてないですよね?でも、じゃあなんで武器があるのか。戦闘機が存在するのか。

それはいつ責められても自国を防衛するためです。と言うことは、態度で戦争は無くならないと言っているようなものですね。アメリカやロシアは核を持っていますが打ちません。それはあくまでも抑止力として置いているにすぎませんから。

真の平和は抑止力が存在しません。お互いに、犬のように腹を見せ合っている事こそが信頼なんだと思います。

でも、みなさんは知らない人の前で油断して財布も何も置きっ放しでなれますか?

そう言うことです。なくなりません。戦争もいじめも。

じゃあどうすればいいのか。そんな事は僕には到底回答しかねます。僕が考えている事は遥か昔に考えられ、実行されているはずですから。

できる事は、いじめを犯罪とする事だと思います。しかし、そうした場合、何がいじめで、何がじゃれ合いかの境界線が曖昧になり、冤罪や陥れる。と言った事が出てきてしまいますね。

 

じゃあ何が言いたいか。それは、この記事を読んだ人は考えて下さい。そして行動して下さい。自分なりの考えある優しいコミュニケーションで話し合いましょう。喧嘩といじめは全然違います。勘違いしないで下さい。自分の定規で相手を測るのは愚かな行為です。

僕もいじめられたこともあり、いじめたこともあります。今となってはそんなことをするよりももっとコミュニケーションを取る方法を知っています。やっぱりお互い笑って話す方が楽しいですから笑

 

いいですか?いじめは悪です。犯罪です。

 

以上!ばいび〜